早13年が過ぎた [父の話]
2018.8.26
あっ~~~ついね。
空気を吸うと生暖かいものが胃に入ってきて気分が滅入る。
蒸し風呂を当に越して室の中にいるようだ。
さっきスーパーに行ったけど、「赤城しぐれ」に代表されるかき氷類は全くなくなって、やっとのこと、フリーザーの奥深くにガリガリ君を見つけて買ってきた。
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20年患った父が93歳で亡くなって、早13年が経ってしまった。
一応、13回忌ということで法要を行った。愚息が大阪から来たついでということで、この暑い中行った。我等一家と姉が嫁いだ一家の総勢14名。
世話になっている和尚は東京にいるので、東京のお寺で法要を行った。お坊様にはそこでお別れをいただき、私たち近親者だけで墓に行き、一席を設けて帰ってきた。
私の姉が「ついでだから飛行機を見たい」と言ってきたので、飛行機を見えるホテルということになった。ネットではかなり評判は悪く、こんな名前のホテルがあったんだと思わせるホテルであったが、飛行場のすぐ脇であり、姉上様のご所望ならとそこを渋々予約した。
評判どおりのホテルであった。
ネットではアメニティセットが置いていないとクレームが載っていた。この方は飛ぶはずであった飛行機が飛ばずに、航空会社から手配されたホテルが、そのホテルであったと書いてあった。
深夜に事は起こったらしく・・・・。
投稿者「歯ブラシが部屋にないけど」
ホテル「当ホテルにはアメニティセットは置いておりません」
投稿者「じゃ、近くにコンビニはあるの」
ホテル「近くにはありませんね。一階にありますが、閉まっておりますので・・・・」
投稿者「じゃ、開けてくれないかな」
という問答があって、やっと開けてくれたとか。
そんなホテルなので、事前にランチの下見。1か月前に予約、料理の打ち合わせは手抜かりなく行っておいた。
【打ち合わせ時のこと】
私「このコース、1品を別のものに変えてもらえるかな」
担当者「原則、この3つのコースのみになります」
私「昼にランチがおいしかったから、肉のパテじゃなくて、サラダにしてほしいと思ったんだけどね」
担当者「少々お待ちいただけますか、担当の者と相談してみます」
と言って、2週間ほど経過しても返事がない。
【雑談でお願いをしてみた】
私「ホテルにプールがあるようだけど、それに入れないかな」
担当者「はい、プールは宿泊者だけとなっておりまして・・・」(食事のみの方は利用できない)とのこと。
私「あっ、そう。じゃ、いいや」
私(「我々だけのためにプールに水を張るわけじゃない。既に水は張ってあるわけだし、ただで使わせろと言っているわけではないから、使用料を払うから使わせろ」)と心の叫び。
ということで飛行機が間近で見られることがなければ、とっくの昔にキャンセルをしていたホテルであった。今どき、非常に珍しい、客を客とも見ない大仰な商売をするホテルであった。
じゃ、誰をターゲットに商売をしているんだろうという疑問。
法事の当日、支払いのためカウンターに行ってみると、やはり外国人ばかり。特に中国人ばかりがうようよしていた。
法要という節目柄、腹は立てず、見るものは見ず、ただただ淡々と事を進め、無事終了と相成った。
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