SSブログ

武蔵野の森 [生活]

2018.8.8


今日も涼しくてよい按配です。


よい按配」なんていう言い方は今の方はしないかもしれない。

父も母も生まれは福島なので、そちらの方言だと勝手に思っているが、「いいあんばい」と母方の実家ではよく言っていた。

幼い自分は、その音「あ・・ん・・ば・・い」が妙に新鮮で、心に優しく響いたのを思い出す。


台風のせいで、気温が低く、過ごしやすいのはいいが、一つ残念なことがある。



明日の話だがK・Oのコンサートが武蔵野の森である。それは神奈川にあるイベント会場。

初めて行く場所なので、少しだけ興味もあるのだが、この台風だ。神奈川県は早々に暴風雨圏を抜けそうだから、多分、コンサートはやるのだろうが、千葉在住の我々のところは、今夜半から明日にかけ、大雨だと予想されている。車で行くのも少しだけ危険だろうし、電車が動いているのかもわからない。開場は夕刻だが果たして、行けるのだろうか。


私の住んでいる町は幸いなことに災害には遭わずに済んでいるが、報道番組で「今までこんなことは一度もなかった」、「40年住んでいるが初めてだ」というコメントを思い出すと、私たちの町が災害に遭わないのは偶然なんだと思い知らされる。


今回、まともに来れば300ミリの豪雨は当然らしい。


去年、近くの中学校の校庭を堀り、貯水池をつくっていたが、これが今回有効かどうか試されることになる。


寄る年波か、早々にコンサートは行かない方向になりつつある。前泊してという方法もあるが、コンサートから帰ってみれば水浸しでは笑い話にもならない。


7月末は四国の讃岐でコンサートをしたが、そのときも台風の影響で、参加者も主催者も大分大変だったようだ。


そろそろ夏フェス的なイベントも難しくなってきたような時代となった。そして、今日も武蔵野の森でそのコンサートはある。皆さん、早々に帰宅しないと大変なことになる。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント