SSブログ

大工さんも大変です。 [生活]

2018.8.3



こんにちは。今日も暑いです


我が家の室温はクーラーを付けていても34℃


タワーファン(扇風機)も付けて冷気を拡散しているが、それでも30℃は切らない。

体も慣れつつあるが贅沢は言っていられない。

それはもっと過酷な環境の人もいるからだ。



それは我が家をつくっている大工さん。基礎をやっているときは、それほどでもなかったが、土台を入れ、柱を建てるころは、外の気温は35℃を下らない日々が続いていた。


土台のころは気にもしていなかったが、流石に35℃を超え始めると知らんぷりもできなくなってきた。

熱中症で倒れられても困るし、事故があっては幸先が悪くなる。寄る年波で不幸が多くなる年代だから、余計、そんなことも気になってきた。


というわけで、クーラーボックスとウォーター クーラーを購入。もちろん中古品だが、ちょうどいいのがあったので買い求めた。


ウォータークーラーには麦茶、クーラーボックスには、ジップロックに水を凍らせ、何個もつくり、それを入れてジュース類を冷やして提供。お茶菓子を添え10時と15時に提供。


毎日で大変と言えば大変だが、大切な我が家をつくっていただくわけで、ほとんど棟梁一人でやっているので、そこは見捨てるわけにはいかないのが人情だ。


棟梁も扇風機を用意していたが、風はどこまでも生ぬるく、ジュースを飲んだところでリフレッシュはなかなかできないが、「気は心」というところか。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント