SSブログ

誰も言わなくなったアベノミクス [新聞記事]

2018.7.19


おはようございます。


酷暑・・・・酷暑・・・酷暑・・・しかしまだ、7月・・・夏休みにも入っていない。

これから愚息の家のヘルプに行く。


時間がないので、要旨だけ。後で加筆修正したい。



----・---・----



以前、物価2%を目標に量的緩和をし、アベノミクス・アベノミクスと国内外に派手に言い放っていた安倍さん。


黒田さんも2%未達成の理由は原油安だと、政策は間違っていない、原因は原油安だと、その当時は言っていた。


今は違う、ガソリンスタンドに行くと、「あれっ」と思うような値段になっている。

原油高じゃん、じゃ、アベノミクスは成功するだろう。


・・・・と誰もが思う。


その後、若干の修正はあったが、最近、誰もアベノミクスと言わなくなった

為政者、特にその中心的な役割をしていた人たちは、その経過説明をし続けなければいけないのではないのか。


プライマリーバランスという言葉--国民を目くらませするような言葉なので、余り使いたくはないのだが、基礎的財政収支----これも甚だわかりにくい---収入に見合った支出。


これをやることも断念したように見える


「2020年までに」なんていうことを遠い昔に言っていたが、それも夢のまた夢。


政の落とし前はしっかりとつけなければいけない。


政治は人気家業ではない。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント