SSブログ

行ってきました、埼玉アリーナ! [生活]

2018.6.27


風がやまないですね、こんにちは。


昨日、埼玉アリーナに行ってきました。

前云々回、散々ネガティブ小田和正を書いてしまいまして、これか続くようだったら、もうコンサートには行かないことしようかと思って、腹をくくって聞きに行ってきました。


私は同性の人間として、彼の生き方には賛同していて、短小軽薄な芸能界にあって、ぶれない自分を70歳まで保っていることは、まさに尊敬の念に値すると思っています。


では、今回のコンサートはどうだったの?あなたのお目にかなったの?


 

・・・・・・ということですが、その原因が少しだけわかったような気がします。


もちろん、彼に直接聞いたわけでもないですし、知ったかをしてしまっては、彼に対して不遜そのものになってしまうので、そこはちょっとだけ躊躇してしまいますね。


70歳を超したときに、幾重にも張りめぐらされた花道を3時間の間に20周ぐらいは走ったり、歩いたりして歌っている彼を見るにつけ、そんなことは遠く私にはできないと思います。ましてや全国を38公演をやるわけで、平々凡々の毎日の生活でも辟易している私とは比べものにならないというか、比べるのも「悪い冗談!」と言われてしまいそうです。


でも、少しだけ、今回わかったような気がするので、これは備忘録(自分だけで誰の目に触れない)というつもりで書いておきたいと思います。


今回、公演直前の大阪で地震があり、公演は来年に延期されてしまいました

そのこともあってか、彼は頗る気合が入っておりました。それはオープンニング直後の歌にもはっきりと出ておりまして、3~4年前のはっきりした歌い方を私たちに思い出させてくれるような歌い方でありました。


「はっきりした歌い方?」、「ロレツ回らないの、彼は?」

と言われそうですが、ロレツ?もちろん、そんなことはありません。はっきり歌詞は発してはいるのですが、いい意味で流れるように言葉を発する。区切って歌わない、ということです。



彼は小節を回す歌い方が嫌いです



というとまた語弊というか、クレームを言われてしまいそうなので補足しますが、

彼の歌を聞いているとよくわかるのです。音を伸ばさない、区切って歌うのです


例えば、細川たかし「北酒場」です。「北の~~~~~、酒場通りには~~~~~」

と伸ばします。それがデビューのころと比べるとだんだん長くなっている


小田さんの歌い方には、それは存在しません。

多少はあります。音楽ですから伸ばして聞かせるところはもちろんあります

しかし、声を聞いていると、そんなに長くは伸ばしません。伸ばすのは「さよなら」の最後ぐらいでしょうか。


【ピアノソロ】

彼はよくピアノのソロに近い状態に歌う曲が何曲かあります。CMでもよく流れる曲もありますね。

言葉にできない」、「愛になる」でしょうか。


今回は、そのほかにも「さよなら」とか「東京の空」をやりました。


ここで彼の変化がありました。これは前回のときと同じです。何か先を急ぐような、ここはもう半音符止めてから、ここも一息入れからと思うところが何カ所かありました。家人はわからなかったと言っていましたが、「さよなら」のときにギターの稲葉さん(ギターリスト)がちょっと変わった仕種をしました。


「さよなら」は途中で稲葉さんのギターと小田さんのピアノが混じり合いながら音を出し合うのですが、今回、それがうまくかみ合わなかった。


そこで稲葉さんは、多分、あの仕種をしたと思うんです。


それは指揮者のようにイチ・・ニイ・・サン・・シと楽団のメンバーに人指し指を振ったのです。




これは小田さんの気持ちの問題で・・・・・どこかせっつかれるような・・・・・・・訳のわからぬ何かが後ろを押しているのではと思ってしまうわけです。



それは決して、聞いていて不快なものでもありませんし、曲全体の雰囲気を壊すものではありません。ほとんどの方はスルーしていたと思います


そんな詰まらぬ感想を書きつつ、次回は、8月の武蔵野の森までお預けです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント