SSブログ

今日は本業 [生活]

2018.6.21


こんばんは。

今日は本業の仕事をしてきた。

とはいえ、仕事を仕上げたわけではなく、仕事をとってきたと言ったほうが正確かもしれない。

これから、それを仕上げる。仕上げるまで、大体1週間はかかるだろうか。


自分が行けなかったりすると顧客全体に迷惑がかかる。これは誰しも同じで、私だけではないので、特筆するのもおかしいが、その迷惑は何十人にも何百人、時には何千人にも及ぶ可能性がある。


もっと致命的なことは、相手が国だったりする場合もあるから、全くたちが悪い。

それに対して、こちらはたった一人だ。依頼者が個人であっても、国家であっても、こちら側はたった一人。自分だけだ


これは少々プレッシャーとなる。力関係では、会社を設立していても全く無力だ。「お客様は神様です」とはよく言ったもので、頭を垂れることはあっても、鼻っぱしらを高めることはない。


古今東西、商売はお客あってナンボの世界であって、独りよがりでは商売にはならない。


独りよがりのラーメン屋は即刻潰れる。


そんな訳のわからないことを書いてはいるが、その仕事のおかげで愚息二人も私立高校、私立大学&下宿&小遣い付きができたわけだから、我が仕事に義理をかいてはいけないとふっと思う。


-・----・----


そんな仕事で、今日ちょっとした変化があった。


人事異動だ。今までおられた方が突如辞めることとなった。


私「じゃあ、これからは悠々自適ですね」

彼「いやいやとんでもない。少々自適ですよ。」


と訳のわからないことを言いながら事の顛末を見守っていたら、その後すぐに後任の方が紹介された。


私はぎょっとした。ちょっとだけ動きがとまった。別にその方が無能だとか、役不足、能力不足だと言っているわけではない。


そこは結構入れ代わりが激しく。前々からいろいろと問題があったところと聞いていて、その詳しい事情を了解していた人たちは今は誰一人としていなくなっており、今回、あの人が、そこに就任するということは、その難しい人間関係を更に難しくするのではないかと非常に危惧を抱いてしまった。


私は、そこの社員でもないし、関係者ではないのだから心配は無用なのだが、今度就任する方が人間的にも、仕事的にも非常に優秀な方なので、その人間関係の荒波にもまれて沈んでしまうのてはないか。


私の小さな胸にも老婆心を抱いてしまったという一席。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント