SSブログ

時差ボケ [生活]

2018.5.28


「こんばんは」に近い時刻になってしまった。夕方の5時半を回った。


学生時代、修学旅行から帰ってきて、勢い、家族には土産話も告げずにぐっすりと眠ったことがあった。起きてみたら一日以上経っていたらしく、今、何日の何時で、俺は眠る前には何をやっていたのか。

たしか京都にみんなで行っていたんだけど・・・と・・・・・・しどろもどろになっていた40年以上も前のことを、恥ずかしながら昨日のことのように思い出した。


そんな時差ぼけを今日は久々経験した。本当のボケではなければいいけど・・・・。


---・----・----



昼の12時に郡山から帰ってきた。

昨日の日曜日に行って一泊。そして、今日、朝風呂を入り、バイキングを思いっきり食べ、新幹線に飛び乗り帰ってきた。その後、駅弁を食べ、「西郷どん」、「さわ子の朝」を見て、椅子で居眠り。



その居眠りがいけなかった。なんだか時差ぼけだ。



なんで郡山に行ったかというと・・・・・・・・・・・・。





O・Kコンサートに行ってきた。ファンクラブに入っているけれど、最近はなかなか当たらない。

やっと福島が当たって行ってきた。日帰りでも可能だったが、コンサートの終わりがわからないので一泊。ドーミインという、今はご存じの方も多いだろうが、割安でサービスもいいのが特徴。


休業したホテルを買い取っての再構築。


部屋も清潔できれい。都心にあるけど、一般のビジネスホテルと違うところは大浴場があることか

元来、私は朝食バイキングは嫌いだ。都心のちょっとだけ高級ホテルのバイキングも行くと、どういうわけか食欲がへたる。5000円も出しても食欲が萎む。自分で食材を盛りつけることで食欲が萎えてしまう。

トーストとコーヒーとスクランブルエッグとヨーグルトとジュースではお金がもったいない。


だから行かない。


しかし、ここは違う。皆小鉢に入っていて、それぞれがなぜか皆うまい。冷凍パック-湯せんイン-そのまま容器インでは味わいもクソもないが、ここは地域地域の特産的なおかずであったり、工夫であったり、一味も二味もかけてつくられているようだ。


今日はアサリの味噌汁、ひじきの煮つけ、オニオンスープ、カレーが特に絶品であった。よく煮込んであったり、あじ付けも適度であった。アサリの味噌汁は具だくさんで、久々アサリを堪能させていただいた。


特に目立ったことは、やはり外人客が多いということ。昔は月曜日の朝などは全く見たことはなかったが、今日は1割以上はいたようだった。流石に冷や奴とか、納豆には手は出ていなかったが、いろいろと興味深く探しているのが印象的だった。


しかしながらも福島の人たちは強い。あの震災から7年、外部の人間であった私でさえ、いろいろな思いが去来、不覚にも熱いものが頬を伝ってしまったが、そんな気持ちもおかまいなく、大きく拍手をし、歌を歌い、手を高く振り続けていた。


会場の隣は仮設住宅群があった。3月までは2,000人以上の方がまだ居住なさったいた。

その仮設住宅も今月末で閉鎖となる。


どんな深い悲しみも「時」はゆっくり、確実に解決してくれるけれども、決して忘れてはいけない悲しみや怒りも、心の片隅に留めておこうと思った

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント