SSブログ

君はどのあたりにいるのだろうか。 [生活]

2018.3.23


こんにちは。


先程から日の光が出てきた。今日は外は暑いかも。家にいるとまだまだ、外壁が温まっていないこともあり、さほど暑さは感じられない。


しかし、春ですね。バラの新芽も葉っぱとなり、きれいだ。

このまま病虫害にさらされなければいいのだが、なかなかそうはいかないところがバラの難しいところであり、おもしろいところでもある。

DSC_0068.JPG
















-----・-----・-----・----




話は大きく変わって・・・・・・。



人間はいつかは死ぬ。確実に死ぬ。それは避けては通れないこと。


君は今どのあたりを通っているのだろうか?


僕かい? 僕は今は最終コーナーをヨイショ、ヨイショの掛け声に押されて走っているような気がする。でも、自分では、そんなに疲れてはいない気がするんだけど、どう見える?


誰が見ても、もういいおじいさんぽいよ。今にも倒れそうだ。


そうか。年齢的には後期高齢者が間近に迫っているから仕方ないね。

君の年と比べると倍近く生きている。


そりゃすごい。僕も今の年齢を倍重ねるとあなたの年齢となるんだ。まだまだ先は長いね


それはびっくりだ。しかし、まだまだと思うのは間違いだよ。夏休みと同じだから気をつけたほうがいい。


どういう意味?


ほら、7月の23日ごろを思い出してごらんよ。まだまだ。夏休みはタップリあると思って油断していたことない?

だけど、8月に入って6日から15日までの速いこと。それから、あっという間に23日になって、30日になって、宿題がタップリ残ってしまって、夏休み終了・・・・という経験ない?


そういえば、そんな気持ち毎年味わっているな。


人生ってそんなもんだよ。まだまだ、タップリあるなんて思ったら、それは大きな間違い。多くの先達が油断をし、あっという間に老人になり、空虚な気持ちで、一人窓の空を見上げ、自分の人生を顧みる。そういう人生を送ってしまうのが大半なんだって、ある人が言っていた。


そうか。僕の人生もあっという間に過ぎてしまうんだいじめなんて気にしていられないし、何もやることないなんて罰が当たるね。


そうそう、だから努々(ユメユメ)油断するなよ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント