SSブログ

真面目な人間が馬鹿を見てはいけない [新聞記事]

2018.3.12


こんにちは。


今日はいい天気だ。バラの新芽もニョキニョキと伸ばし始めた。

まだまだ、バラに動けない自分にイライラする。


---・----・----・----


近畿理財局の人間が自殺をしたという報道を見て、また、正直者が馬鹿を見てしまった。


学校のいじめと同じで、真面目に、真剣にその問題に対峙しようとして砕け散る。

私みたいないい加減な男だったら、どうしただろう。


ご本人でなければ計り知れないことかもしれないけれど、一応、理由なきリストラをされた経験から想像すれば・・・・・。


最後の最後のまで指示どおりに動く愚直に取り組む。それは人並みに真面目な性分だから苦なくやれるだろう。しかし、これ以上無理。自分の人間性を捨て去るようなことになりそうなら、その愚かしい行為はさっさとやめる。


当事者(弱者)は、それを考える。いつも考える。


何を・・・・・・・?


それによって被る被害---左遷、降格、罵倒、脅し、離職、嘲笑、そして家族のこと。

 

相手が大きいほど、その恐怖を考える。

自分は弱い人間だから、想像を絶する恐ろしさを覚える。


きっと彼もそう考えたんだろう。


組織の上位人をかばうつもりはサラサラない

ただ、全うな、健全な、当たり前の行為は組織内では反逆の、悪の行為になる。


その恐怖に彼は勝てなかった。


前川事務次官のことを思い出した。彼に相談すればよかったのに。


「『総理のご意向』などと記された文書が文科省内に存在していた」と発言した方だ。

彼はすっと身をかわし、自分にはできない。するべきではないと反転した


国はまた、ノンキャリアの真面目な人間を一人失った。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント