SSブログ

家づくりは1回では成功しない(27) [我が家]

2018.3.3


こんばんは。今日は端午の節句です。


ひな人形は4年ぐらい前にかわいい3段ぐらいのコンパクトでしまう手間もあまりなさそうなものを購入した。それは孫のためではなく、自分たちのために。


しかしながら、それは孫の家に行ってしまった。愚息の嫁さんが買いたいと言っていたので、それならば、うちのでよければ上げるよと言ったら、良くも悪くも話はトントンと進んでしまって、愚息の家のひな人形になってしまった。


あげると言ったのは、私たちのほうだから仕方がないと言えば仕方がないのだが、結構かわゆく、それなりに金額も奮発したものだ。


自分たちには女の子がいないので、何となく女の子がいたら、雛祭りをひな人形を飾って一緒に祝ったら、どんな感じかと思いをめぐらせていたものだから、少しだけ奮発したひな人形。


これを薄給の身とローンを抱えている愚息が買うことには少しだけ抵抗があったので、「じゃ、くれてやる、とっとと持っていけ!」という感じで差し上げた。


だから、今年の端午の節句、我が家のひな人形は影も形もないこととなった

せめて、「見に来てくださいね」と言ってくれるわけもないが、そこはちょっとだけ言ってくれることを期待したりしたが、やはり無理だった。


これが嫁との限界かとつくづく思う。愚息が選んだ嫁だから、仕方がない言えば仕方がないが、まあ、二人が仲よければ、それで十分・・・・・・・


と思うことにする。


----・----・----・----

と同じ土俵に下りることは馬鹿らしく、今日はF林業に打ち合わせに行ってきた。大体、毎週行っている。前回、親の家を建てるとき、セキスイでも打ち合わせをやったが、こんなに丁寧ではなかった。何回も何回も丁寧にこちらの要望を聞いてくれる。今日は、前回屋根瓦の材質と形状の確認、外壁の再確認、押し入れに入れるマットレスのサイズ確認、土台の土上げの確認トップライトの確認などなど、かなり細かく、10時半開始で終了14時を過ぎてしまった。


帰りがけに大阪餃子の看板が目にとまり、前々から入りたいと思っていたので入ってみた。


腹がへっていることもあるが、うまかった。かなりうまい。昔の下町の中華屋の味があちこちに漂い至極満足であった。


今日中に宿題の寸法の報告メールをしなければ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント