SSブログ

顧客に出向いてきた [生活]

2018.2.26


こんにちは。


久々に近くの弁当屋さんの弁当を食べた。昨年11月ごろより行っていない。それまでは毎月行っていたところだ。私の口には合っている。いつもカツ丼を注文する。


以前は割烹の料亭をやっていたところなので、味は確かだ。場所が場所ならば、結構繁盛するであろうお店だろう。それを証明するがごとく、今日も3人さんの先客が狭いお店に所狭しと立って弁当のできるのを待っていた。



先日、蕗の薹が我が家の庭に出てきたので、弁当屋さんの調理場軒下にそっと置いてきた。ここの女将は蕗が大好物だと言う。話を半分にしても、結構食べる方のようにお見受けしているので、毎年持参し、親切の押し売りをしている。


女将「私は蕗が大好きで、葉っぱも食べるんですよ。若い葉っぱなら一緒に煮つけて食べても程よくおいしいの。」

私「葉っぱは食べたことがないし、蕗そのものも苦みがあって若いころはほとんど食べたことがないんです。」

女将「まあ、もったいない。あっさりと煮つけても、深く濃い味で煮つけてもおいしいですよ。若い芽のうちに食べるのもいいですよ。」


こりゃもう差し上げるしかない。実家のわずかばかりの庭には、自然と生えてきたが地面が見えなくなるくらい大きな葉っぱを広げ、食べられることもなく、毎年毎年成長しているのだ。

 

私もこの年になると、その苦みも心地よくおいしく感じられる年齢となり、毎年、春先のまだ一皮むかずとも済む状態のときに煮つけにして食べている


しかし、我が庭のの量は大量であり、食べきれず、そのまま腐り、風化してしまっているので、春にはご近所さんとこのお弁当屋さんに持参をすることにしている。


----・----・----


やはりMDから音は出てこない。仕方なく、先方に出向いて確認してもらった。


やはり入っていなかった。何か別の件で配線を変えていたらしく、入っていないとのことだった。

予備としてICにも記録しているので、それを頂戴してきた。


しかし、直接録音機から録っているわけではないので、音は悪いのが通例。

仕方なく、CDに落としたものを預かってきたが、これは少し時間がかかりそうだ。

それを了解していただいた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント