SSブログ

家づくりは1回では成功しない(22)-図面変更 [我が家]

2018.1.29


今日はヘルパーさんのお休み日の代わりに看護師さんの来る日だ。担当している方が産休に入る前に別の方(5年ほどの経験者)の顔合わせ研修も兼ねて二人できてくれた。

ついでにパジャマとシーツ交換をお願いした。1時間で看護終了。


----・----・----・----


家人が一昨日、一生懸命図面とにらめっこをしていた

ネットで風呂場は南側がいいという記事を読んだらしい。

これは以前、自分も提案したものだが、家人の賛同を得られずにボツになった。

それと全く一緒ではないものの、私も家人が図面に積極的になったことがうれしく思え、ああだこうだと一緒に考え込んだ。


相変わらず、図面を修正し、それをかき込む作業は根気がいる作業だ。

ついつい手が遠のいてしまいそうになるが、せっかくの機会なので、私も腰を据えて考えた。


細かな段取りはわからないのだが、F林業さん側からすれば、構造計算をしなければならないとか、確認申請をしなければいけないとか、手順がいろいろとあるようだけど、私たちはわからないので、ついついこの時期に変更をお願いしてしまった。


メーカー側はえらく迷惑だと思う。なぜなら、一応、図面は決定、前回は窓仕様の決定、次回は電気配線(コンセント)の決定という段取りになっていたが、この期に及んで図面の変更をお願いした。朝方、個人持ちの携帯を知っていることをいいことに、まだ間に合いますか?とショートメールをした。「大丈夫ですよ」言ってくれたので、図々しくも今、図面添付でメールを送った。


基本、F林業の方々は「だめです」とは言わないので、そこも私たちの気に入っている点。

住宅も典型的なお客様商売だけど、結構、高飛車に出てくる営業マンもいるので、そこがここにお願いした2番目の理由だ。


さて、午前中は打ち合わせが入っているので、午後見てくれるとのことだが、どういう返事がするやら、今回はダメですと言われないことを願うのみ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント