SSブログ

雪やコンコン [生活]

2018.1.23


おはようございます。

雪が降りましたね。千葉もたっぷり。こんなことを書くとおしかりを受けるだろうけど、私は結構雪が好きだ。


雪かきは難渋するけれど、それ以上に雪かきも含めて雪が好きだ。

昨夜も早々に自宅前の雪かきを終えた。今日、介護の方は遅くなるだろうし、実家前の雪かきもしないといけないと思い、7時ごろ実家に行った


しかし、思いのほか昨日の雪は積もっておらず安堵。母のおむつ交換と食事をやり始めた。すると時間きっちりに介護の方が来てくれた。それ以降をバトンタッチ。


少ない雪といえども、今日の深夜に凍ると明日の朝がまた大変なことになるので、駐車場周りを竹箒とスコップで整えてきた


これにて今年の雪も最後になるだろうか。1日だけの降雪に少々残念な気持ちもあるが、出勤をしている皆さんは大変な思いをしているわけで、現役であったら、こんな悠長なことはきっと言わないであろうに、人間はやはり得手勝手な生き物だと思う。


----・-----・-----

【使えない雪かき用スコップの話】

うちのは2代目。前回のものは出動回数は数知れず、多分、10回以上は使った強者。耐用年数15年以上。今朝使った雪かき用スコップは3年前に買ったもので今回が初出動。


しかし、これがいかん。初出動にもかかわらず、1時間ぐらいの使っただけで前方2箇所が欠けてしまった。最近のプラスチック製品、百均の洗濯ばさみもいただけないが、このスコップもいただけない。雪に突っ込む度に前方が曲がってしまっては雪かきにならない。ひどいものだ。


最近は安かろう、悪かろう的なものが多い。特にプラスチック製品はそれが顕著過ぎる。

37年前に買った愚息のプラスチック製ベビーバス。外に置いてあるにもかかわらず、以前割れない。これはすごい。日本製品はやはり優秀だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント