SSブログ

地震関連でもう一つのことを思い出した。 [生活]

2018.1.22


千葉にもやっと雪が降ってきた。降っては止み、降っては止みの繰り返しだが、東京の八王子、渋谷はかなり降り始めているようだ。先程、明日の介護は遅れるかもとの連絡が入ってきた。あまり降雪が多い場合は、私が母の介護をしなければいけない。何も文句は言わない母だが、おむつ交換、空腹はやはり適時満たしてやらなければいけない


----・----・----・----


我が家の近くに震災直前に引っ越して行った家があった。

当時、両隣の方、お向かえさんに一言の挨拶もなかったと向こう3軒、両隣の方々が文句を言っていたのを覚えている。この地に住んでから20年以上も生活していた方で、ご主人の定年とともに、生まれ育ったところに戻りたいというお気持ちになったらしい。喧嘩をしていたわけでもなかったようだが、挨拶の一言もなかったというのは、なかなか理解しがたいものがある

瞬きと同時に瞬間移動できるわけでもないだろうに、「あらっ、お引っ越し?」とか、「どうなさったの?」とか、まあ、そこはよくわからないが、人間関係なんてそんな希薄なものかもしれない。


お互いさまといえば、それもありなんだけど、「立つ鳥跡を濁さず」という諺もあろうに。


その彼らの移った先というのが福島であった。その具体的な行き先は不明であるが、寄りにもよって地震当該県であった。地震発生の6カ月ほど前だった記憶がある。寒くもなく、暑くもない日に引っ越されたようであった。


向こう3軒、両隣の1軒の方は、「いいきみだ」とおっしゃっていた。

ちょっとぞっとしたが、その方の正直な気持ちであったに違いない。


一寸先は闇」---肝に銘じよう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント