SSブログ

やっと治ったかもしれない [生活]

2018.1.15


こんにちは。まだ微熱があるけど、何とか立ち直りそうな気配

家人も愚息一家もインフルエンザは終結したようだが、自分だけがまだ残っている。病院にも2回ほど通院。1回目ではインフルエンザはマイナスのため、通常の風邪薬。その後4日目に病院に薬をもらい今日に至っている。


48時間を過ぎるとタミフル等の抗インフルエンザ薬は効かなくなってしまうらしいので一般薬となったが、24時間過でのインフルエンザ検査は陰性。仕方がないといえば、それまでだが、家人は48時間前後で受診したので、検査も陽性、タミフル処方で早め完治。これは病院に行く時期をしっかりと見てから行ったほかが苦しまなくて済むということか。


とにかく節々が痛い。下痢も少々。やる気も失せる

年をとってくると、小病も命取りになることもまんざら誇張ではないような気になってきた。

 


とにかく、よく寝た。

元来、あまり多く床に入っていられない質なので、通常就寝時間数は5~6時間。


しかし、今回は19時に床に入り、3時ごろにトイレ、7時まで就寝。朝食後、9時から12時まで就寝、14時から16時まで就寝。つまり、1日のうち16時間近くは寝ていた計算になる。微熱と薬のためか、よく眠れた。人生でこんなに寝られたのは初めての経験だ。

 

3~40代のときはけ風邪を引いても休むわけもいかず、バァファリンを飲み、熱を下げつつ、1週間を通したことも多々あり、バァファリン1箱を飲み切ることも多かった。今はそんな無謀なこともする忙しさも、若さもなくなったとはいえ、若いころは随分を無茶をしたものだ。


多分、今日、明日で完治するはずと目論んでいるが、「元気という体」は本当にありがたい。こうしてブログを書こうという気も起きてきた。


老若男女、健康が一番

病気をするといつもつくづくと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント