SSブログ

人食いバクテリア [生活]

2017.12.27


こんばんば。今日は天気がよかったので、急遽、窓の掃除をした。外は暖かで風もなく、ちょっとだけ汗ばんだ。明日は孫が指で好き勝手に穴を開け、切り裂いたままになっている障子張り。また切り裂かれるんだろうけど、一応、新年だしね


----・----・----・----


新聞に人食いバクテリアの話が出ていた。5年ぐらい前にも出ていた話。

当時は人数もはっきり書いていなかったけど、昨日の記事の内容は具体的な人数、発症地域も記載されていた。


靴ずれのような傷からも進入してくるのかこないのか。全くその経路はわからないらしい

なぜ、その記事が気になったかというと、自分の親指がズキズキ痛んだものだから、ここからも進入してきたらひとたまりもないだろうなと思っただけのこと。ヨードチンキを付けるとズキズキ痛む。ズボンの脱ぎ着もうまくできないほど痛む。これで進入されたら一発でいくんだろうなと思ったりしてね。単純だから、すぐそんなことを思ったりする。


私は破傷風の既往がある。破傷風は馬の血清を使って退治する。破傷風は土の中にある菌。裸足の足の傷などから進入するらしい。発症当時は大変だったんだろうが、幼い私は全く記憶はない。


そのような過去があることも、そんな記事に敏感なのかもしれない。

人間、生きていく上で、いろいろな障害を乗り越えていく。生き物はすべて生存競争の中で生き抜いていくが、人間も確かに生存競争の中を知らず知らずに生き抜いている。


人間は高慢ちきだから、我々はその類には入っていないなんて思っているが、不遜も甚だしいことだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント