SSブログ

いつもスルーしていた記事 [生活]

2017.12.26


おはようございます。


今日もいい天気だ。昨日、クリ約を見ていたものだから、今日との起床は7時。少し遅く起床した。


----・----・----・----


水俣病認定審査がまだ終わらない。当事者にとってはたまったものではない。私がまだ小学生か、中学生だったころだと思うが、当時はショッキングな映像が流れたのをまだ思い出す。体の震えがとまらない。体の部位は問わずに、異常なほど大きく跳ね回る。自分で制御は当然できないのだろう。それがずっと続く。医者は為す術を知らない。今でも、それを抑止することはできない。大手企業の水銀の垂れ流し、それが海に入り、拡散され、魚が汚染。それを食した猫、人間が知らず知らずに体に取り入れてしまった。のどかな地方都市は天地狂乱の異常事態となった。


時代は移り、お役人は公害認定の範囲を小さくしてきた。それによって、その枠の外に置かれる人間は対象外となる。それを争っている。

国-審査委員会-厚労省-県といろいろな立場から検討してきたが、企業破綻回避の思惑もあり、賠償・補償金の範囲縮小となっているらしい。

この長い年月を経てもその害は終結していないということは、かなりの人間が、その被害を被ったことになる。片や、その処理に成すべきものを成さず、企業利益最優先にしたがために多くの人間が死に、苦しんでいることを蔑ろにしてはいけない。非は完全に企業側にあるのだから。


ここには、多くの一部上場の企業が介在している。


遠くのことには関せず、昔のことにも関せず、臭いものには蓋。

これでは、犠牲者はいたたまれまい

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント