SSブログ

昨夜、雨の音で眼が覚めた [生活]

2017.12.25



おはようございます。


今日もメリークリスマスというんだろうか。

昔をまたまた思い出した。年寄りは昔を振り返る。前がないからね

横浜のグランドホテル、今もあると思うが、クリスマスに一泊した。


当時、私はそういうところに憧れた。ちょっとおスマシできるホテルで食事、ちょっと格の高いレストランでの食事。それにうまい。まあ、ミーハーと言えばミーハーかな。


そこで作法、マナー、振る舞い、度胸を身につけた。

全く知らないところに入るとき、人はそこそこ緊張する。


ファミリーレストランができた当初、今から50年ぐらい前になると思うが、某外食チェーンが近所にできた。今では笑い話にもならないが、当時、初めて入ってきた近所のおばちゃんが、思わず靴を脱いだと話題になったことがあった。


ヤフーニュースなんぞはなかったから、近所だけでの話に終わったけれど、できた当時はきれいで、ちょっとかしこまった、普段着では行けない、そんなレストランがファミリーレストランだった。


話はそれたが横浜グランドホテルは混んでいることもなく、静かないいホテルであり、レストランだった。


雪・・・・・・・・。




降らないな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント