SSブログ

現実は厳しいね。 [生活]

2017.12.12


今日も朝早く起きて、本業の仕事を仮終了。古屋の整理を一日かけてやってきた。

世間では、いろいろなニュースがあって、あの9人殺人事件など既に片隅に追いやれてしまった。

いろいろあり過ぎるね。


---・---・----・----


高い気持ち(崇高)を持っていても、現実の自分を見てしまうと多くの心が萎えてしまう。これは誰でもそうだ。


「これが現実だよね」と飲み屋で「くだをまく」ことになる。くだをたくさんまけば、それが解消するなら「くだをまく」ことに反対はしないが、現実は少しも解消するわけではない。だから、私はくだをまいたことはない。家人にはくだをまくが、他人には絶対にまかないことにしている。それに酒の席の話は当てにならないので、仕事の話はしない。


これで出世したなら大いに勧めるが、残念ながら出世はしなかったから案外外れかもしれない。


問題は、自分のやりたいことを比較し、あきらめない気概が心の中にありやなしやということに。やりたいこと----ここをこうしよう、あそこはこうやるべきだと思ったら、それを実行することだ。しかし、そこは現実の壁がある。何十年も携わっている熟練工がそこにはいて、「へぇー、そんなやり方でできると思うの?」「できると思うならやってみな」的な発言が返ってくる。でも、めげない気持ちがそこには必要だ。現場の人間の気持ちを掴み、作業を実践し、身体に覚えさせる。これの繰り返しだ。


これが自分に説得力という大きなアイテムを持てることになる。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント