SSブログ

さあ、頑張ろうゼ [生活]

2017.12.4


おはようございます。



今日は介護の方は来ない日だ。しかし、看護師さんが来る日。朝方、母の世話は終了させ、規定のゴミ出しもし、一応ノルマは達成。あと9時半に看護師さんが来るので、それに合わせて実家に行く。拙宅と実家は車で5分。さほど気にならないと言えば気にならないが、遠いと思うと遠い距離。これが毎日のこととなると微妙な距離となる。駐車場は1台しか入らず、自分は自転車で行かなければならないから尚更だ。



実家の荷物整理でタオルが非常に多いことがわかった。全部捨ててしまうわけにもいかず、ケアマネの介護施設に差し上げることにした。あと、残りは自分のところで使うわけだが、20年も放っておいたわけで、やはり、洗わないと按配が悪い。だから、毎日タオルの洗濯が続く。他人から見たら、タオルの商売でも始めたのかと思われるかもしれない量だ。


そんな他人様のことなどはかまっていられない。自分たちに残された時間はわずか。人間は皆、自分たちの目標に向かって進んでいる。少しの時間を有効に使うか使わないかで人生が変わる。これは事実で、妥協の産物で結果は変わる。


その目標が崇高であるか否かは別問題としても、その達成感があるからこそ、生きていく価値がある・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・と、この年になっても延々と信じている。


相変わらず、朝から固いね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント