SSブログ

さあ、これから仕事です。 [生活]

2017.12.3


おはようございます。


これから寝る人もいるはず。世の中、5時になると電気がつく家が多いが、4時だとなかなかいない。これはずっと起きている人のほうが多い。そんなことを最近、早起きをしているものだから感じてしまう。


以前は、ほとんどを夜勤勤めをしていたりしたものだから、そんなことは思う余裕もなかったな。


車で帰って来る途中、あと10メートルで「ガツン」と大きな音。「ウッっ」とサイドミラーを見ると塀にぶつかったサイドミラーが見事に閉じられたした。あと10メートルなのに居眠りだ



----・----・----・-----


国会の質問時間が決まってしまった。グゥーの音もでない。これが多数決か? 


「国民の皆様が選んでくれた私達が決めたんだから、いいでしょう。」

議席数に比例して質問時間をとるのが合理的です」

「私達、若い議員だって質問したいことがありますし



自民党は言いたい放題。皆さん、ある意味論客ですから、屁理屈を平気で言う。


私達は白地手形を議員に渡したわけではない。


どう見ても黒!と自民党内でも思っているから、なるべく質問時間を野党に渡さない。

そうじゃないと、安倍政権が危ないと思っているから躍起になっている。


しかし、参議院は静かだ。

それは片道方針だから。衆議院は往復方式


つまり、衆議院は1分質問しても、その答弁に時間を10分使われたんでは、12分しか持ち時間がない議員にとっては、残り1分。たった1分では、何もできない。


参議院では、片道方式だから、1分質問して、その答弁に1時間使われたって、持ち時間はあと11分ある。


だから参議院議員はあんまり気にしなくていい。しっかり、質問できるということだ。



さあ、仕事をするぞ!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント