SSブログ

忘れ去るのは人間の罪? [新聞記事]

2017.11.27


おはようございます。


相変わらずに着々と古屋の片づけは進めている。今日もたくさんのごみを出してきた。


----・----・----・----・----


話は大きく変わって・・・・・・・。



核ごみ処理場の説明会に学生を動員し、それに対する謝礼を払っていたという記事が載っていた。


核のことは皆さんの頭の片隅にあると思うが、私はすっかりそのことを忘れていた


それは日本全国に核のごみの処理場を負担しようというもの。みんな平等に電気を使っているのだから、平等にその受益者負担をしようぜという趣旨だ。それに異論はない。ないというか、そうしなければお話にならないし、反対したところで、どうなるものでもないだろうことは、かすかに推し量れる。


しかし、その説明会の会場に学生を動員させ、それに対して謝礼を払っていたということだ。それは当然、国側の意向で民間の企業がそれを受注し、会場をセッティング、動員をかける。お願いするのにタダというわけにはいかないので、動員学生に対して謝礼を払って来てもらうということらしい。


日本人は、6年前のあの悲惨な光景を忘れて去ってしまったのか。あのとき瞬時に多数決をとれば、きっと日本国民の全員が原発反対に一票を投じたであろうに。


悲しいことを忘れることは我々の特技で、それが故に生きていけるのだが、忘れてはいけないこともあること。これも忘れはいけない

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント