SSブログ

大切なことを見失ってはいけないよ [新聞記事]

2017.11.25


おはようございます。


朝っぱらからゴミの話で恐縮至極。しかし、私の一日は、このゴミ処理で回ってしまっているので、やはりここから話が始まってしまう。昨日合計で20袋となったので、今日集積場に出してきた。今日は割と軽いものが多かったので、処理の方々も少しは楽だと思う。


---・----・----・----


世の中大相撲のことで回っているけれど、それはそれ、当事者間で頑張ってやっていただくしかない。口の重い方々は、いろんな意味で難渋する。国技だからいろいろとご意見もあるのだろうが、有り体に言ってしまうと、相撲を生業としている方々の喧嘩、しかも日本国ではない人たちのいさかいであって、それ以上でもそれ以下でもない。モンゴル国内でも過激な報道をされているのを見ると何をか況んや、である。


確かに格闘技だから強ければいいという論理もあるが、国技として日本の誇りをもってやっている関係各位にとっては、モンゴル人を異国の日本文化に心底から染め替え、修正することは不可能であり、品格の「品」の字も理解不能な方々とは相入れないものがあるとわかったわけで、それじゃ、どうするの??方向を少しずつ修正していけばいい、と勝手に思ってしまう。


ここは大相撲に限らず、少しずつ日本に浸透していく外国人の功罪の一端を見るようで、やはり、いい意味でも悪い意味でも、国力、人口減少において考えさせられることであった。


国技ともなれば、ついつい思いの丈を書いてしまうのだが、今日の本題は????と考え、




ついつい手が止まってしまった。それだけ大切なことが多い。


1.森友問題

2.核ゴミ処分場説明会

3.国会質問時間

4.原発40年延長申請

5.ディズニー労災

6.タカタ

7.光害

8.オスプレイ・・・保育無償化・・憲法改正・・元号時期・・消費税アップ・・金融緩和などなど。


私たちの関係する諸問題。ワイドショーも大相撲問題よりも、ほかに大切な問題が山盛りだということを忘れないでほしい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント