SSブログ

物欲 [生活]

2017.11.3


今日も一日が終わる。ノルマは終了。母は元気(低位安定)で古屋のゴミの整理も少しずつやってきた。


人間は欲の固まりだ。特に物欲は多くの人にある。古屋の整理をしていて思ったことは、30年もカビ臭い部屋の中に押し込まれていたものでも、それを見た瞬間に「これいいな~、使えるかもしれない」と思うことだ。30年もお蔵に入っていたものが、今使おうと思うこと自体がおかしい。人間は皆そう思うだろう。


私も凡人であるが故に、同じように思うことが数多くある。しかし、今回の整理に関しては後ろのスケジュールも詰まっているし、いちいち出てくるものに対して吟味をしている時間的余裕はない。だから、ほとんどチラッとチェックのみでゴミ袋に入れるようにしている。


これは男女の違いはあるのだろうか。きっと女性のほうが物欲が強いと勝手に思っている私にとっては、極力、女性は近づけないようにしている。嫁いでしまった姉がいるが、彼女の立ち会いは極力ご遠慮願っている。


1年ぐらい前だったと思う。姉が見たい写真があると言ってきたので、古屋に入り、それらしき写真を持ち出してきたときのこと。「そうそう、これこれ」と言ったので、その辺を差し上げて、さっさと処分してしようとしたところ、「えっ、それ、捨てちゃうの、せっかくの記念なんだから」ときた。


これ全部捨てるよ」と言ったらば、そうはさせじと「とっておきなさいよ、いい思い出になるから」ということになって、該当の4~5枚を出し、残りの段ボール一杯の写真を処分しようと思っていたが出来ず終い、未だに母親の寝室に残っている


そんなこともあり、以降、絶対に彼女には立ち会いはさせまいと思っている。今日も、「姉」と書いてある段ボールを4つほど処分した。もちろん、金目のものは入っていないし、30年以上お蔵だから、本人も何が入っていたかもわからないものばかりだ


これが人間の物欲だ。人生はあっという間だ。物欲はさっさと絶ってしまうのが得策だ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント