SSブログ

鳥インフルエンザ-パンデミックの可能性 [新聞記事]

2017.10.20


今朝の新聞記事に鳥インフルエンザのことが書いてあった。


元来、鳥インフルエンザは人には感染しないと言われ、毎年、鳥インフルエンザが流行っても、狂牛病のように鳥を殺処分しても食べないことはなかった。それは「鳥」は人間には移らないということだったから


しかし、今日の記事は鳥インフルエンザが人間に感染し始めたと書いてあり、中国では去年あたりから人間に感染、そのうち何百人かは、それを由来とする原因で死亡しているとのこと。


つまり、鳥インフルエンザは完全に拡大、耐性を得て成長し始めていたということらしい

鳥インフルエンザは、渡り鳥が日本に運んでくるわけなので、その感染源を絶つことは不可能だろう。そのインフルエンザは以前人間には感染しなかったが、今後、人間にも感染し、風邪のような症状を発症する。そして、感染した人間の体長が悪い方、抵抗力の弱い高齢者や幼児は確実に感染する。そして、運の悪い方は死に至る。


インフルエンザは予防接種によって防がれてきたが、その予防接種はまだない


人間は優秀だから、いずれは予防接種は完成し、広く頒布されるようになるのだろうが、それまでの間、大流行してしまった場合、人間はただ見守るしかない


それは恐怖を伴う。いわゆるパンデミックという言葉で言われている。

それが今冬、日本に上陸する可能性、世界的に流行する可能性は否定できなくなってきた


これ以上の情報はまだないのだが、各自で感染予防を行わなければならない。


インフルエンザは空気感染によって広く流布されるので、不特定多数の中に身を置かなければいけないときは、咳、くしゃみから身を守るため、マスク、手洗い、うがいは必携、必須な行為、行動になる。


この感染経路は大陸、特に中国から運ばれる可能性が高いが、中国という国は国の衛生管理に対するレベル、、国民の衛生に対する知識、教育認識の甘さが、これまでも多く報道されており、パンデミック状態になったときに、その影響力はより強大のものになる可能性も忘れてはいけない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント