SSブログ

皆さんが忘れている間も事は確実に進んでいる。 [新聞記事]

2017.10.5


今日は家人の人間ドッグ。腸は頗る快調だということで、今回から胃カメラだけにした。家人は胃が弱い。ピロロ菌(胃ガン誘因の菌らしい)もいたことがあるし、逆流性胃腸炎も以前言われたこともあるので、胃はしっかりとやるとのこと。多分、その狙いで大丈夫だと思うが、医者からは3年に1回ぐらいは腸もやる必要はありと言われたそうだから、そういうスケジュールでやることになった。私は来年もいつもどおりに上と下のセットだ。



今日の新聞では柏崎刈羽の再稼働。それと電力送電線の使用率が10%ぐらいが多いという記事が載っていた。


電気は音痴だから、よくわからないが、自然エネルギーの送電も東京電力の送電網を使っているわけだが、東京電力も意地が悪いから、その使用料を高く吹っ掛けているらしい。その理由はどう言っているのかは知るよしもないが、言いやすい理由(素人の私でも考えつく理由)は、送電網がもういっぱいだから、順番で待ってほしい。つきましては、その使用料は何百万かかりますと言っているのか。


ところが大学教授の調査では、送電網の使用率は10%前後、空きはまだたっぷりあるそうだ。


つまり、送電線を他業種の人間には使わせない。そうすれば、自然エネルギーの普及はなお一層困難となり、原発での発電が優位に立たせられる。こういう魂胆が見え見え


東京電力はその統治能力がないにもかかわらず、身内での審議会で結果オーライとし、送電線も他業者からの進入を阻み、原子力発電を悠々と復活させようとしている。


原子力に関しては、国是として決まっていて、自然エネルギーにしようと国のトップが、議員が、方向性をはっきりと示さない限り進む話ではない


素人の私が、どうしてもわからないのは、使用済みの核のごみ処理、その処理方法すら決まっていないのに、どうして再稼働させ、核ゴミを残し、増やし続けても平気でいられるのかがわからない


着々と私たちの知らないところで、いろいろな形で自然エネルギーへの妨害作業は続けられていることを忘れてはいけない。


原子力発電所2つが制御不能になったらば、日本列島は完全に死滅することになる。あの3.11の恐怖を決して忘れるべきではないし、妥協することがあってはならない

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント