SSブログ

今週は絶対ない・・・と思っていた [生活]

2017.9.15


今日は、特に今週は台風も来るから絶対にないと思っていた。



今日はそれを書こうと思っていた矢先にJアラートがテレビ画面いっぱいに出現。それは北朝鮮のミサイル発射。何回も飛んでいるので悪い意味で、その「言葉」には慣れてしまいそうな自分がいるのは確かだが、国内で何事もなくよかった。しかし、若い彼に効く薬はないのだろうか。


北朝鮮が言っていることをまともに受け取れば、北を北として認め、核大国と認め、すべての制裁を解除し、北を国家として認めればいいということなのか。自分たちはイラク、イランとは違うと言っているところを見ると、少しは希望をもてる発言もある。


あわよくば、国交正常化もしたいと思っているのだろうが、違法行為を平然と国家主導でやり続ける国とは、それはできない話だ。


領空は大気圏内だそうだから、100キロ以上は領空には入らないらしい。自分たちの国の上を通ること自体、国家の尊厳を傷つけられ、気分が滅入るが、大気圏外だから領空侵犯にはならないそうだ。


何もできない、ある意味で傍観者な私たちにとっては、過ぎ行く時間が遅く、長く感じられる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント