SSブログ

水窪ダムのバスは素直だ(6) [生活]

2017.9.1


政務活動費は廃止すべきではないか・・・・・・・・ふとそんな思いが駆けめぐる。衆参国会議員、47都道府県、市議会議員、町議会議員、村議会議員のすべての数(幾つになるか、47都道府県×議員数だってかなりの数だ)の政務活動費を廃止する。これを子どもへの政策費として回そうと思う議員はいないのか・・・なとつくづく思う。


あなたの町の議員さんは何人いるのか?30人?50人? 80人?×5万/月=250万/月×12カ月=3000万円となる。



政治家は聖職にして、生業(なりわい)にあらず。



(続)

1匹を釣り上げるとほぼ同じパターンが成立する。これは疑似餌の釣りの常道。しかし、それはその日の気温、風、時間、水温で激しく変わる。魚の気持ちにはなれるわけもないが、まかり間違って魚の気持ちに寄り添えたら、ビックチャンスがグレートチャンスに変貌する。


その日は早朝から始めた。午前中、あっという間に5~6匹を釣り上げた。大体、この地域の天候に特徴は、午前中は、午後から風強し、夕刻(日没前)のパターン。


つまり、午前中(早朝)が第一回目の勝負。2回目は日没前。午後の風が強くなるころは波頭が立ち、ルアーがよく見えなくなる。だから、食いつくタイミングを逃すことがままある。


私の昼食は義母がつくってくれたおにぎりとお茶だ。釣果は5~6匹と書いたが、感じとしてはほとんど入れ食い状態だったので、おにぎりを食べる時間も惜しんでいたのは事実。ロッドを軽く投げ、水際に寝かせ、おにぎりを食べ始める。当然、ロッドからは手は離れている


100メートルも先にロッドを何十回、いや何百回も投げ続けているわけで、肩も若干痛んでくる。疲労がたまってくる時間帯だ。肩を休めるためにも座って、おにぎりとお茶をゆっくりと頬張る。これが実にうまい。特に釣果のいいときはなおさらうまい


そんなゆったりとした時間に、とんでもないことが起こった


それはまた次回。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント