SSブログ

やっとお盆休みが終わった [生活]

2017.8.17


14日から家族旅行で東北に行ってきた。奥方の実家であり、息子たちの思い出も多くあり、私としてもバス釣りで爆釣した地でもあり、、皆好んでその方面に旅をする。お袋のこともあり、そう度々は出かけられないが、今回は少しヘルパーさんに無理を言って出かけることができた。


子ども2人に嫁2人、孫が各々2人だから、総勢10人となった。まだまだ低年齢児が多く、ある意味手間もかかるし、気も使う。そんな年齢児との大移動?だから、そこそこ大変だ。


宿もこの時期は押さえるのは難しい。息子たちの仕事の都合もよくわからないので、ギリギリに計画を決めざるを得ないことが多く、予約が困難だ。奥方も繁忙期に料金が上がることにすごく違和感を感じる性格のためか、そういう旅館はパスをする。パスをするから余計に近場で旅館がとれるはずもない


しかし、東北のかなり寂れた源泉温泉しかないようなところは人気もなく、結構予約がとれる。それに料金は平日ベースだ。これはかなり、うれしい。


一泊二日の強行軍、1組は荷物が多く運べる車チーム、1組は子どもがおとなしい時間内で目的地に着ける電車チームとに分かれて出発。

今年は休日が長いため、さほど渋滞にもはまらず、電車組との差は行き1時間、帰り4時間とうまく納まった。


当然ながら我々が車なわけで、結構疲れた。空いているとはいえ、行き4時間、帰り6時間はきつかった。そんな休日もあっという間に終了、長男家族は昨日、自分の家に帰っていき、次男家族は本日自分の家に帰っていく



たちには、いい思い出になったのだろうか。

成人したときに思い出の中の一コマに残っているだろうか。

私たち老夫婦とのたわいのない交わりを覚えていてくれるのだろうか。


1歳児半、2歳児は覚えているはずもなく、5歳児はどうなんだろう。記憶の片隅に残雪のごとく残してくれるのだろうか。


彼らの記憶に残るまで、もう少し、この旅行を続けたい、と思うような年になってきた。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント