SSブログ

カミキリはしぶとい [バラ]

2017.7.10


今日は一日仕事。やっと今1つが終わったところ。外は暑い。九州は今日もこれから大雨という、恵みの晴れはいつ来るのか。ボランティアも募集しているようだが、二十代、三十代だったら行ったであろうが、この年になるとお荷物というか、普通に動いていたも体が壊れつつあるのだから貢献はできるわけはないので、若者に任せるしかなさそうだ。


今日、バラの枝を揺すった。1匹のカミキリムシが見事に落下。急ぎ抹殺。3日前も別の木にいた。同様に揺さぶって捕獲抹殺


一応、バラの木は緑豊かに葉っぱは勢いがあるが、どこかに巣を食って、成虫になったんだと思うので、幾ばくも油断ができない。カミキリの成虫は既に卵を産みつけていたら、その木は徐々に変化していき、枯れ始める可能性が大。困った。今年が最後のバラの園だったかもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0