SSブログ

今日も詰まらない話 [生活]

2017.6.26


生まれてこの方、この件に関しては、全く真剣には考えたことがない。


それは憲法の話。


一昨日の新聞に「 改憲のための発議をする」という記事が載っていた。


改憲の手順としては、発議(国会に提出)して、その後3~6か月ぐらいで国民投票する。


上のほとんどは不遜ながら、私、全く関心がない。今まで憲法9条なんか読んだこともない。大昔、おれは弁護士になるんだと思って、何度か六法全書を開いたときに目の前をよぎったぐらいで全く記憶と関心がない。


しかし、ここで大問題を発見した。それは「国民投票」という二文字が目に入ったから。


国民投票ということは、選挙と同じように投票所に行って賛否を表明するわけで、自分の意志の一粒が大きな固まりの礎になることは間違いなく、紛れもない事実である。ということは、それなりに自分で考えをまとめなければならないことで、これは無関心でいられるわけもなく、憲法など目を通したこともない不遜なる私にとっては大問題だ。


多分、来年の今ごろは、その結果なり、考えをまとめるなりであたふたとしていることは間違いないわけで、禍根を残さないためにも憲法の勉強を少しやっていく必要がありそうだ。


かなり余計なお世話に違いないが、皆皆様も少しだけ関心をもったほうがいいかもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0