SSブログ

御難続きだ(2) [生活]

2017.6.24


今日は暑い。長ズボンはちょっと遠慮したいような天気だ。


前回の続き。


パソコンにも入れなくなると本当に困るんだなと実感。家で自分しか使わないパソコンにはパスワードを設定させること自体が間違っていると思ったりして、何とか人のせいにしたい自分が見え隠れ。もちろん、事務所で使うものは当然に必要だけれどね。


インポート、エクスポートは相変わらずうまくいかないが、とりあえず、仕事はこなせる状態にまで回復した。

しかしながら、ちょっとだけキーボードの反応の違い変換の違い単語登録とか諸々のことがあり、何万字も打たなければならない我が身にとっては致命傷なので、完全移行をしないまま、平行作業となった。


さて、何となくモニターを持ち上げたとき、何となく、ただ何となくモニター下のスイッチに触ってしまった。長押しをするつもりないが長押しをしたらしい。「OSD Lock」という文字が出てしまった。ロックされたんだとわかったまま、小窓が開いてまたロック画面・・・小窓が開いてまたロック画面・・・の繰り返し、カーソルもその小窓の下を通り抜けるので、「EXIT」にいけない状態になってしまった。本体がクリアしたら、今度はモニターと御難は続く。


これはHP社のモニター、早速電話、オペレーターさんがシリアルナンバーを教えろと言う。モニターを引っくり返しあっちこっちを見ても、そんな番号らしきものない。

私「ないですね」

オペ「下の裏側にシール張ってないですか?」

私「あるけど、横文字と韓国文字で番号じゃないですね」

オペ「・・・」

私「もう一つ製品番号があるから、これを言いますよ。ASI-DFGF・・・」

オペ「かなり古いものですかね」

私「そうかなり古いです。20年ぐらいかも

オペ「画面下にあるスイッチを長押ししてください。そうするとロック解除されますよ」

私「何度もやっているけど・・・・・(何度もやってみる)・・・やはり解除できないです」


これ以上ねばっても解決はできないと判断。

私「わかりました。もう少しやってみます。ありがとう」と引き下がった


実は、もう一台モニターが別にあったのを思い出した。それに変えればいいと思ったわけだ・・・。


しかし、今度はそのコードがない。HP(ヒューレットパッカー)のモニターコードはモニターからとれない状態のコードであるので、そのコードを代用できない。しかし、別のモニターはかなり前から使っておらず、コードはとっておいたような、捨てたような・・・。


探したが見つからず、そのまま時間切れ。以前の古く、遅いパソコンで今、これから仕事を続けることになった。


自慢ではないが、私はパソコンが普及し始めのとき、ワープロから早々に切り換えたので、パソコン歴はもう20年を突破、残っている器材はかなり古いものも多く廃棄したパソコンも3台ぐらいはある。だから、結構使えない代物が多い。当時主流だったPS/2は今はなくなり、当時なかったシリアルナンバーは今は必須状態となり、コードの着脱できないことは今ではあり得ないことになってしまった


時の流れは早く、少しも待ってくれない


でも、暑い!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0