SSブログ

御難続きだ [生活]

2017.6.23


最近、パソコンに関して難題また難題というか、こうもケアレスミスを続けると、自分でも心が折れそうになるのだが、折れることは負けることで、ここは踏ん張っている。


その御難続きとは・・・。


Windowsが無断でバージョンアップされてしまったことに端を発している。私は仕事柄、親指シフトというキーボードを使っている。これはJISキーボードとは違い、それなりに打ちやすいもので非常に使いやすいと思っている。しかし、キーボードがやたら高い。3万円以上する。高いからそう簡単に買い換えはできない。パソコンのバージョンが上がっていくが、キーボードのバージョンは上がっていかないので、当然、そこで不具合が発生する。今回もそれが原因でキーボードが反応しなくなってしまった。仕方なく、オアシスキーボードのソフトを購入し、1バージョン上げて解決しようとした。今一つうまく作動しない。仕事の締め切りも迫っていたので、仕方なく、別のWindows8のパソコンを急遽使うことにした。やはり仕事の締め切りが最優先なので、何でも使えるものは試すしかないと思いWindows8を使ったら、とりあえず、ワードは作動。


また、まずいことにキーボードのインターフェイス(受け口)がPS/2で、今のパソコンには通常PS/2のインターフェイスはあるわけもなく、その対応策として分配器を使うのだが、それは正規の使用方法ではないので、うまく作動しない部分が多少ある。しかし、多少であって滅多に仕事上影響はないので我慢して使っている。


仕事を何とか提出。しかし、Windows8は少々使い勝手が悪い(悪いというか、使い慣れていないと言ったほうがいい)。したがって、前のパソコンを富士通サポートセンターで聞いているうちに、その方が、パスワードを設定することでパソコンが別認識をする可能性があるから、パスワードを入れるとひょっとしたらうまくいいと言ってきた。確かに今までパスワードなどは入れていなかったので、「そうかも」と勝手に思ってしまったのがいけなかった。(細かい話は端折るので、よくご理解いただけないと思うけど・・・)


オペレーターと話をしながらパスワードを設定した。2度打って設定通過したのにもかかわず、そのパスワードがわからなくなってしまった。こんなことってあるの? パスワード入力にもかなり慣れているからとなめていたのが悪かったのだろうか。結局、そのパソコンに入ることさえできなくなってしまった。


これはどうしようもないとデルにも、パソコン屋のご主人にも言われた。仕方なく、すべてを消して、出荷状態にまで戻してしまうはめになった。アドレスも、多数の書式も、すべてが無になってしまった。


普通はこれで終わるのだが、まだまだ先があった。何でこんなにミスるのだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0