SSブログ

価値観の崩壊 [生活]

2017.5.29


6時に起きて、ブログを書こうと思っていたら、北朝鮮がミサイルを発射したと速報。相変わらず挑発のみを続ける北朝鮮。


在日の北朝鮮の人たちは何を思うのだろうか。北朝鮮の現実と日本や世界の実情を知るにつけ、北朝鮮体制の矛盾、自分たちが置かれている不遇な環境、それに伴う体制への疑念等々、そういう思いは頭をもたげてはこないのだろうか。


歴史は常に権力を倒そうと動く。それは力で動かそうとする輩がいて成り立つ。それが人間の歴史だ。北朝鮮に関しては、随分と長い期間、それが行われてはいない。


一昔前の戦車でドンパチする戦争とは違い、今は一瞬だろう。その恐怖は我々素人にも何となく伝わってくる。それはやらない、やれないと思うのが人間の常識で、今までの100年近くは持ち堪えきたのだ


それが彼には通じないのか、それともある時期(核が完成したとき)になったら、それは収まり、通常の「僕は核を持ってはいるよ、だけど、友好的に付き合おうぜ」、みたいな国になっていってくれるのか。


このまま、ボタンを押すところまでは進まないとは思いたいが、彼の行動は予測がつかない。

今までの自分の価値観が崩壊する、すべてが消え去るような時代には、決してなってほしくはないと思うのは、私だけにあらず、日本人の、世界のyouたちの共通の思いだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0