SSブログ

米ぬかは最強の栄養源 [バラ]

2017.4.24


今日はヘルパーさんと看護士さんの来る日だ。母は食欲もよく、排便の介助もしてもらって、低位ではあるけれども、一応、生きていた。2~3日分の食材を調達し、夕方のヘルパーさんにバトンタッチとなる。


バラの話は以前したようなしないような・・・。時期的新芽も出揃い、蕾も大分付いてきた。黒点病の薬を蒔いても少しずつ黒点病は見られるようになる。本当にしつこい病気だ。黒点病が出る前までのバラ庭は好きだ。もちろん、バラの花が咲いたときも気持ちよいが、その前の緑もとても好きだ。


肥料は毎年大体同じものをやることにしている。今年も米ぬか、腐葉土、馬糞堆肥、あとカルシウム関係(ちょっと名前を忘れた)、これをほどほど同量を混ぜ、外側の根っこ近くに穴を掘り埋め込む。去年は自分が風邪をこじらせ、花粉症も混ざり、肥料をじっくり蒔くこともできなかったので、今年は、昨年の秋ごろから1か月に1回ぐらい、いや、もっと多いかもしれないが蒔くようにした。


そのためか、三つ葉がえらく大きい葉っぱを付けていた。大体、1シーズン放っておくぐらいの大きさに、たった2か月ぐらいで成長してしまった。しかもこの早春の時期にである。ちょっとやり過ぎたかなと思うくらいだが、栄養状態をよくすることも害虫対策だ、植物も体の内側から免疫力アップをしなければいけない、人間の栄養摂取と同じだ的な発言を目にしたこともあり、今年はそれに倣うことにした。栄養を付ければ大病になりにくいと信じたわけだ。


昨日、米ぬかを精米所でとってきた。前回、精米ついでに米ぬかを持って帰るつもりだったが、精米後の米を車に運んでいる間に、別の人間にあっという間に持っていかれてしまった。


なんということ!図々しいほどにも程があるとはこのこと。


なので、今日は前のいた方が米ぬかは必要としないのを確認してから、米ぬか部屋に頭を突っ込んでもらってきた。


今日はこれをブレンドして、しっかりと蒔く。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0