SSブログ

セミナーに行ってきたけど・・・。 [マネー]

2017.4.22


銀行のセミナーに行ってきた。何かいい知恵、情報、自分の判断の善し悪し等々、背中を押してくれるものがあればいいと思っていたが・・・。


ホテルの一室で行われたセミナー、資料、飲み物、講師。1時間半ほど。


セミナー参加の皆さんは、それぞれこのセミナーの内容に現在触れているか、将来確実に触れるであろう事柄について知りたいわけで、それなりの知識と経験を持った方々だと推察


しかし、講師の話

1)よく聞き取れない。(もちろん、マイクを使ってはいたけど、滑舌が悪い為か)

2)資料中心の説明に終始(提出資料を時間内に終わらせることを主眼においたためか、通り一遍の説明で要領を得ない、浅掘りの既知の情報が多かった。)

3)セミナー参加者に興味、スリルを与える話し方ではなかった。

4)質問コーナーもなかった。

5)セミナー後の個別相談もできなかった。(30分ほど時間をつくってほしいと言ったが、後日連絡と言われてしまった。)

6)話がおもしろくない


これは銀行のマスターベーションではなかったのか。講師陣は4名。多分、都度交代で講師を務めるのだと思うが、それは講師陣のマスターベーション。しゃべる講師は、それですっきりするだろうが、それを聞く我々参加者はたまったものではない。つまり、上手い講師に当たった参加者はラッキーだが、下手な講師に当たった参加者は、時間と交通費をドブに捨てたようなもの。ここは自行内で講師審査を行って、うまい講師を厳選してほしいと思った。今回のセミナーは後者であった。


後日、電話が来ることになったが、果たして、欲しい情報は得られるのかどうか



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0