頑張れよ---新人さんの次の道(2) [新卒・転職]
2017.4.17
社会人はどうするか。辞表を上司に出す前にやるべきことは何か。
それは、今の仕事のエキスパートになること。営業だったら、その会社の営業マンとして目標を設定し、その目標を達成する。事務職なら、その課内の事務作業のスペシャリストになること---誰よりも早く、正確な仕事をする。これ以外に、次の職場に転職できるアイテムにはなり得ない。
それは「資格」ではない。
よく資格を3つ持っているとか、5つ持っているとかで安心している方、「いいな~」と思っている方が多いが、それは間違いだ。
それは自信。今行っている仕事への自信。
誰よりも電話に出るのが速い。
誰よりも計算が正確で速い。
会社の誰よりも出社するのが早い。
嫌な仕事は誰よりも早くする-----トイレ掃除、玄関掃除、ゴミ出し、寒い、暑い中での仕事の率先等々。
クレーム対応、人がひるむような仕事でも進んでやる。
会議には必ず発言(改善提案)をする。
などなど、何で自分がと思うような仕事でも進んでやり切ることだ。
あいつ変わっているなと思われようとも、それが今在籍している会社にためになるなら、それを一生懸命やる。それは失敗しようが、成功しようが、すべて丸々自分の自信につながる。公認会計士とか、税理士とか、簿記2級とかよりも有効な資格だ。国家資格、検定資格の合格は、自立にはすぐにはつながらない。そこから見習い期間があり、少しずつ経験することでだんだんと一本立ちする。資格も一人前になるためには、かなり時間がかかるのだ。
一朝一夕にいかないのがキャリアであり、人生だ。
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