SSブログ

学生村-バイトと滞在費 [学生村]

2017.4.19

先日、ヤフーニュースで「学生村」というワードを見た。ニュースの内容は見なかったが、心に残ったので書くことにした。

私が大学生だったころ、毎年夏になると1か月ぐらい長野の学生村に滞在していた。

1か月も?と思う方もいると思うが、当時、3食おやつ付きで確か3000円だったと思う。つまり1か月滞在しても9万円で済んだ。お気楽な学生の身分であった当時、その夏の滞在費を捻出するために、学業をそっちのけでバイトに精を出した。

当時、バイト時給は300円?か500円。

時給500円として8時間で4000円/日。週3で一月4万円ぐらいだから、夏休み前の半年ゆったりと働けば、交通費も含めて十分貯められる金額であり、学生成り金には存分楽しめる金額であった。

毎年、7月20日を首を長くして待った。東京駅は既に夏休みに入った学生や家族連れで賑わっていた。気ままなバイト学生ではあったが、やはりお金のありがたみは少しずつわかってきていたので、交通費も安く済まそうと思い、列車は急行もしくは鈍行で行った。「青春何とか切符」というのもあって、1カ月間有効だったので、それを使ったこともあったと思う。当時は新幹線などもないので6~7時間かけて行った。

6~7時間かけて着いたところは松本駅、そこから松本電鉄に乗り換え30分ほどで終点新島々。そこからまたバスに乗って1時間余り、楢の木坂で下車した。そこが我が学生村であった。

そこにはいろんな青春があり、今思い出してもわくわくするようなそんなドラマが数々あったが、それはまた次回に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0