SSブログ

頑張れよ--新人さんの次の道 [新卒・転職]

2017.4.17

職場を変わるといつでも新人だということ。

どこに行っても、そこの職場では新人呼ばわりする。それが好きか嫌いかはあるけれど、それが嫌なら、それを防がなければならない

志の高い人なら、目的をもって行動すればいい。志の低い人でも同じだ。それは時は皆平等であり、否も応もなく1時間は1時間であり、24時間は24時間、1年は365日、10年は3650日、50年は1万8250日だ。学校を卒業し、自立し、定年となる時間は、大体43年、たった1万5695日しかない。

この職場でこの技(技術・資格)を身につけ、次の職場でこの技を身につける。段階的に正確で有効な行動がとれる方はいいが、そんな方ばかりではないだろうし、幾らいろんな資格をとったとしても、それが自分の職場で活用できなければ全く意味がない。徒労に終わってしまう。

また、社会人になって、それを悟ったとしも、働きながら学ぶという至難の技が必要となる。

じゃ、どうするか----社会人になる前にそれを決めるしかない。学生のときに、自分のやるべきこと、進むべき道を見つけ出さなければいけないことになる。学生時代、遊びに興じているだけでは時間の無駄で、大好きな自分の人生を破滅させるだけだ。そのことを学校で真剣に教えるべきだろう

「残念ながら、私はもう社会人です。どうすりゃいいんですか?」ということになる。これはまた後刻お話ししたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0