SSブログ

フキの癒し [生活]

2017.4.8 

フキノトウの後、細々とフキが出てきた。この話は1週間ぐらい前のこと。

毎年ご近所さんにフキを分けて差し上げている。向こうは喜んでいるが、そこは大人の対応だと思ってハーフカットしている。

しかし、要らないよと言われるよりは喜んでもらったほうがうれしいので、ついついそのお世辞に甘えてしまって、またフキの押し売りをしてきた。まだまだフキも柔らかく、外側の皮を剥かなくても十分そのまま茹でられるので面倒がない。

フキを差し上げるときは、母の介護の後とか時間的に不規則な時間なので、いつもそっと玄関脇に置いてくる。今年も同じパターンだ。大体毎年のことなので、大抵は誰だかわかってもらえる

二、三日後、その方からピーナッツをいただいた。思いもかけずにもらうとうれしいもの。こっちは庭に自然発生的に生えてきた代物、先方はわざわざお金を出して買っていただいたもの。全く恐縮の限りだ

ほんの小さな心の気遣いにふっと心が休らいだ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0