SSブログ

ドタバタ介護(2) [医療・介護]

2017.4.5

今、ケア・マネージャーからメールが入った。撤退したい事業所は3日を1日に。もう1つの事業所があとの2日をカバーするということになった。

朝、私は私で別の事業所にお願いの電話を入れておいたが、そこも前向きであり、何とか入れてもらえそうな感触であったが一件落着

いろいろと介護現場の状況を聞くにつけ、これでは長続きはしないだろうな。特にパートの方はきつだろうという感触。なぜなら、移動時間は勤務には含まれない。つまり、5件(5時間介護)担当で拘束時間が7時間の場合、時給対象時間数は5時間のみ、移動時間は勤務としては認められないそうだ。若干のガソリン代は出るにしても、キロ10円とか、20円とか。100キロ走っても1000円、2000円の世界だ。

介護現場は「点」で動いているから移動距離と時間が自ずと必要だ。

移動時間を勤務時間に入れない事業所感覚に問題はないのか。はたまた、「」で行っている現在の介護事業、移動時間を少なくする方策を考えないのか。

じゃ、「」でとらえればいいじゃん---こんな発想、私にだってできるんだから、偉いお役人さんもちょっとだけ考えれば浮かぶはず

介護現場の担い手に適正な報酬が行かない人手不足というならば、「社会保険を上げる」という単純な発想ではなく、現場を見、体感し、知恵を絞り、現在の給付レベルで適正に再配分されるよう、新しいやり方を生み出すことぐらいはできるはず。それをやらないのは役人の怠慢にほかならない。

あと5年もすると現場はパンクだ。

しかし、小回りの効くケアマネージャーで助かった。感謝している。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0