SSブログ

新緑が芽吹いてきた [生活]

2017.4.2

今日は天気もよく、家の中で仕事をしていると焦りを感じてしまう。そろそろ害虫の卵がかえってくる時期。

新芽が芽吹き、緑も少しずつ開き、病虫害に一切犯されていない葉っぱを見るとうれしくなる。

そんな木ってありますか、桜以外に-------という声が聞こえてきそう。

その木はバラです。私は6~7年前からバラを植え始め、小さな庭には、15本ぐらいのバラが植えてある。

それらが芽吹いてくるのが今だ。この新緑は山で見る緑とはまたちょっと違って深い赤、緑、茶色っぽい緑、深い緑と様々。

この時期は病虫害に全く犯されていないので非常にきれいだ。これがもう少しすると、黒斑病とか、アブラムシとか、カミキリムシとかの難病、成虫、幼虫が活動し始めると大変なことになってくる。

赤子を見るように、毎日、注意深く観察薬の散布をしなくはいけない。

すべては、あのきれいなバラとの対面を期すために。この膨大な手間が少しも嫌にならない。それだけの魅力がバラにはある。

真冬に剪定をしないと、春にはきれいな花は咲かない。本当に我が愚息と同じように手間隙がかかるだけかかる。我が愚息も、このバラと同じように、人生の大輪を咲かせてほしいとつくづく思う。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0