SSブログ

母の話(17) [母のこと]

2017.4.1

今日は仕事の合間にブログを書き、仕事の合間に母親を見に行くといった一日。

今もその帰りだ。今日は朝と夕方はヘルパーさんが入ってくれるのだが、久々に寒い一日。3~4日前は暖かく、敷き毛布のスイッチを切っておいたので、これはいかんとスイッチを入れに行ったところ。

ヘルパーに連絡をとってもらえば済むことではと言われそうだが、ここの事業所は原則携帯電話は教えてくれない。用事のある方は事務所を通してくれというのが約束だそうで、携帯メール大好き人間にとってはかなり不便だ。こんなときに今日来るヘルパーさんにメールをすれば、それで済む話なのだが、いろいろと変人、奇人というか、変質者も多いからだろうか。理由はわからないけれども、教えてはくれない。介護対象が母親ということもあるからだろうか、介護士は皆女性だ。私の人相が悪いことも理由かもしれない。でも、もう一つの事業所はすべてオッケイなのに。

母はだんだんと歩行は困難となっている。しかし、高タンパク,高カロリーの食事摂取を心がけているせいか、受け答えは以前とさほど変わりはない。それが唯一の救いだ。

孫が思いもかけぬ反応(成長)をしたことに喜びをもつように、我が母もまた、思いもしない反応をしてくれたことに対して喜びを感じるこの感覚は、何とも妙な気持ちになる。

とりあえず、母は今日も生きている


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0