SSブログ

アイビーの復活を願う [生活]

2017.3.6

1年ほど前、百貨店に行ったときのこと。懐かしいジャンバーを見つけた。

それは「VAN」のロゴの入った紺地のジャンパーだ。

私が20歳のころだと思う。銀座三越にマクドナルドが出店、ミーハーだった私は、マックを食べ、その近くにあった「VANsnack」という店でアルバイトをしていた。その従業員は皆バリバリアイビールックであり、ダボダボズボンの私は垂涎の的であった。そこの制服はもちろんアイビーで、すそ幅20センチはダサイと言われ、皆18センチ以下を競って履いていた。

縫製は日本製だったのか、皆しっかり縫われており、ボタンも皆クロス縫いであった

その店の下は、やはり「VAN」の経営する店があり、1か月働いては、下のお店でスラックスを1本購入という、そんな自由で贅沢な時間を過ごしたことを思い出した。

あれから40年・・・・・綾小路さんではないけれど・・・・。

そのジャンバーはどこも破けずに、今でも庭仕事で活躍しているが、2つのお店は既になく、向かい側に千疋屋だけが残っている。

あのころのバイト仲間、社員さん(皆年上でした)は皆どんな人生を歩んでいるんだろう。潤沢な年金をいただき、優雅な老後を送れているだろうか。少しばかりの懐かしさと多少の不安をもって顧みてしまった


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0