SSブログ

景気がいい話が続いているときは静観が無難 [マネー]

2017.3.3

アメリカのダウ平均が20000を突破、日経平均も19000台、リートもバブル状態、公的年金も収益は黒字だとの新聞報道。中国も3000を超えて、今のところ大丈夫そう。

じゃ、その波に乗ろう-----と思っている方は大変危険だ。

今は高値、もちろん もっと高値に行くかもしれないが、行ったとしても+2~3%がせいぜい。

つまり、高値で掴むことになる。FXなら売りポジでいいのだが、株とか信託では、そうはいかない。

高値で掴むとあとは塩漬け状態になるだけ。

金融関係はここぞばかりにCMを流す。今が買い時ですよと。しかし、CMを流したときは大体手遅れ状態。ディトレならまだしも、一般庶民にとっては、かなりリスキーな相場だ。

人の不幸に付け入るわけではないが、倒産、破綻、テロ、災害、恐慌等々の事件に際して動くのが最良の投資。残念ながら、それは事実だ。

リーマンショックのときのあの下落時、「今が買いだ」なんてお世辞にも言えないし、絶対思えないけどネ。

でも、今は動くべきではない。「景気のいいときは様子見」これが投資の鉄則だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0