SSブログ

少量高栄養が源 [母のこと]

2017.3.1

そうそう3月に入ってしまったんですね。

確定申告もあるしね。

この時期になると本業の仕事も盛りになる。だから、20年近く桜の見物をしたことがない。

車で通りすがりに垣間見る。ちょっとだけ垣間見る。仕事が終わり自由になって、桜のあるところに行っても葉桜だったり、散ってしまったり。仕事だから仕方がないけれど、ほんとに運が悪い。だから、異常気象で寒かったり、開花が遅れると非常にうれしい。そんな不埒者です。

母はますます低位安定。歩けなくなりつつあり、反応がいいときもあるし、無反応に近いときもある。大声を出すより、小さく耳元でささやくほうが確実に返事をしてくれる。短く「うん」「そう」、「えっ」ぐらいだけど、そう言ってくれるだけでウレシイ。

食欲は運良く悪くはない。本当は1日5食ぐらいにしても、きっと食べるのだろうけれど、こちらはそうもいかないので1日3食がやっと。1回に摂取する量が少しなので、回数を稼ぎたいのが本音だ。多分、口を動かすことも彼女にとっては重労働なのだろう。

ジョクソウも運良く発生していないので助かっている。動けない、動かないから同じところがポイントとなって皮膚が赤くなり、腐り始める。あっという間に腐っていく。亡き父はそうだった。あっという間にあっちこっちと発症。そんなことは今のところはないので安心をしているが、要注意だ。

したがって、少量高栄養を目指している。玉子とホイップ、コーンスープの素を徐々に温めながら攪拌、電子レンジで5秒、5秒、3秒と温めながら攪拌。それを飲んでもらう。これで玉子1個/日摂取をクリア。

クリームチーズをビスケットとか、パンに乗せる。ビスケットと言っても親指の爪の広さぐらいの大きさにちぎって食べてもらう。何十回と口に運ぶ。根気の要る作業が続く。菓子パンだったら4分の1、ココアも飲んでもらうが、やはりコップ4分1ぐらいが精一杯。ポカリスエットはコップ1杯、1000cc/日が目標。

いつ終わるかわからない介護。週5日、朝・昼に来てもらっているので、私は昼だけ行くことにした。これなら何とかもつ。1年、2年、3年・・・。まずは後悔しないところまでということか。清貧潔癖な母は、きっとそんな介護を望んではいなかったはずだけど、これが現実。

しっかりと確実に毎日を送ろう


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0