SSブログ

春は近い [生活]

2017.2.16

先ほど実家に行ってきた。

母は薄目を開けるような仕草で目を閉じていた。ベッドを起こし、ジュースをコップ一杯を飲み、チョコレートを2かけらを食べた。低位安定、彼女なりに今日も元気だ

4日前にふきのとうを採った。前のお宅にもおすそ分けをし、天ぷらにして食べた。若いころ、この苦い味は理解不能であったが、年を重ねるとそれがおいしく感じられるから不思議だ。

ふきのとうは日の当たるところから出始める。以前は忙しさにかまけ伸び放題に伸び、フキなども暑い夏になって気がつき湯掻いてみたりしたが食べられる代物ではなかったが、放任主義のためか、そんなフキも実家の庭に好き勝手に生えていて、今年もきっとおいしい味を届けてくれるに違いない。

もう一件、いつもふきのとうを差し上げる人がいる。お弁当屋の女将だ。彼女は大そうフキが好きらしい。「いつもありがとう」という言葉を100パーセント信じて、今年も図々しく差し上げた。その見返りを期待しているわけではないのだが、お弁当を買うと必ず惣菜の1~2パックがサービスされてくる。今年もありがたくいただいておいた。

暖かな春はもう直ぐだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0