SSブログ

弊社の決算 [マネー]

2017.1.31

今日、我が社の決算日だ。一応、本格的に会計事務所に頼んでから、めでたく?1年が経過したことになった。

いろいろと失敗を重ねているが、いろいろな知恵も付いてきた。まだまだ先は長いだろうが一生懸命やっていきたい。

最初にびっくりしたのは、年度初めの3か月までに給料を決めなければならない決まりがある。つまり、年度最後になって、今年は儲かったから給料を100万円にとか、今年は儲からなかったから給料は10万円にということはできないわけだ。つまり、儲かったから経費を多くして納税額を低くしたいという気持ちは当然ながら、儲からなかった場合は、未払い金として計上しなければならない。それはいいというわけにもいかない。来年の社会保障費等々に影響が出てくるからだ。特に国民保険料は高額に請求されることになるだろう。

自分が自分に無給状態でも給料を払ったことになり、税金はしっかりと払うという、全く意味のないことを続けなければならない。そんな1年であった。来年はそこは低めに調整をして、払うものは極力少なくする必要がありそうだ。

会計事務所は、そういうことのアドバイスをするところではあるはずだが、私が頼んだ会計事務所の担当は、新人であった。全く気が利かないというか、真っ正直というか、教科書どおりでないと承諾しないというか、違法ではないが、教科書にないものは、弊社が有利になることにもアドバイスが出せない。そんな真面目に「バカ」つくような人間であった。

ほかの会社で、もう少しましなアドバイスをするところもあるとは思うが、たった1年で会計事務所を変更するのも早計な気もするし、自分がもっとしっかりすればいいのだろうと思い直し、来年度以降、よりよいアドバイスがいただけないのなら、担当替え、会社変更等々を考えていきたいと思っている。

教訓としては、会計事務所に任せっぱなしにしてはいけない。所詮は人の金であり、親身になって考えてくれると思うほうが甘いのだと思い知った1年であった。いろいろな反省も込めて、また新たな1年を頑張っていきたい。

人生日々いろいろとあって、とかく目標を忘れがちだ。忘れてしまうことは簡単で、楽ではあり、流されそうになるのだが、せっかく健康で、平和な国に生まれてきたのだから、少しだけ高みを目指し、有意義な人生の目標を今一度掲げていきたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0