SSブログ

若者の年金の話 [生活]

2016.12.8

よく若者の会話で、「年金を払い込んだって、日本がどうなるかわからないから入っても仕方がない」と言う人たちがいる。だから、国民年金の加入率が低い。確かだ。

しかし、それは逃げ口上のほかの何者でもない。月々1万6000円を払うことがなのだ。自分の手元に残るお金が減るのが困るのだ。それよりも、そのお金を財布に入れて、使ってしまうことのほうが実が多いと思っているのだ。

果たしてそうだろうか。

【年金支払合計】を計算すると・・・ 

1万6000円×12か月=19万2000円 ・・・・年間支払額

19万2000円×40年間=768万円・・・・・生涯支払金額

【年金受取合計(65歳から75歳まで)】

6万5000円×12か月=78万円・・・・・・・年間受取額

78万円×10年間=780万円・・・・・・・・10年間受取額

つまり、40年間コツコツ年金を払っていれば、10年間で元はとれ、それ以降は支払った以上に自分の口座に入金(6万5000円/月)されるというありがたい制度だ。

今の平均寿命は80歳を優に超えている。あなたが75歳で死ぬ確率は男性は2.7パーセント、女性が1.2パーセントぐらいなら、この制度を自ら放棄するのは、アホという以外に言葉が見つからない。

しかし、若者にとっては、これは遠い夢の彼方のことであり、今がよければすべて良しなのだ。

今も昔も無年金者悲劇は繰り返されている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0