SSブログ

医師とのコミュニケーションについて [生活]

2016.11.23 

大分前の話だが、あきれて、おもしろい話を一つ。

頭痛がひどくて脳神経の専門の病院を受診した。そこは某大学病院の系列らしく、その日も某大学の医師に診てもらうこととなった。

以下が、その医師と私との会話……。

「どうしました?」

「昨日から頭痛がひどくて、吐き気はないんですが、頭の上のほうから首の後ろにかけてです。」

「どんな痛みですか?」

「はい。頭の神経を後ろからつままれたような感じです。」

するとその医師の名言が……これです。

 

あなた、つままれたことあるんですか?」

 

 

「????」

 

 

あきれ果てるとはこのこと。開いた口がふさがらない。

その後、私は何も言わず病室を出た。これ以上、この医師と話してもらちが開かないと。

 

これはかなり特異な例だが、医療、とりわけ医師とのコミュニケーションでは、皆どっこいどっこいの経験をしているのではないだろうか。

あとは医師はこぞって字が汚い


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0